【ゲームの進行】
一つの月に、全ての領地が一度ずつ国政できます。
全ての領地が国政を終えると、その月が終了します。
国政コマンド一覧
内政 | |
農業開発 | 資金を消費して農業値を上昇させます。 領主の政治が高いほど上昇が大きくなります。 |
商業発展 | 資金を消費して商業値を上昇させます。 領主の政治が高いほど上昇が大きくなります。 |
輸送・移動 | 隣接している自国の領地に資金、兵糧、兵数の輸送を行います。 輸送元の領地と輸送先の領地の領主の配置を入れ替えることもできます。 |
兵糧売却 | 兵糧を消費して資金を上昇させます。 兵糧 2 につき資金 1 になります。 一回の国政中に何度でも行えます。 |
軍事 | |
侵攻 | 隣接している他国の領地に侵攻を行います。 領主の統率が高いほど出撃させる兵数が大きくなります。 出撃させる兵数と同じ数の兵糧を消費します。 |
徴兵 | 資金を消費して兵数を上昇させます。 資金 2 につき兵数 1 になります。 |
訓練 | 訓練値を上昇させます。 領主の統率が高いほど上昇が大きくなります。 |
外交 | |
同盟申込 | 他国に同盟を申し込みます。 同盟の締結が成立すると、互いの国の領地に侵攻が出来なくなります。 |
同盟破棄 | 同盟を破棄します。 |
情報 | 全ての領地の情報を確認出来ます。 |
待機 | 何も行わずに国政を終了します。 |
機能 | |
セーブ | ゲームの現在の状態を記録します。 最大で5つまでセーブ可能です。 |
ロード | 以前セーブしたファイルを読み込み、その時の状態からプレイします。 |
委任設定 | プレイヤーが統治している領地を委任か直轄に設定できます。 委任に設定した領地はCPUが自動で国政を行います。 直轄に設定した領地はプレイヤー自身が国政を行います。 |
戦闘モード | CPU間の戦闘を確認するか選択します。 する を選択すると、全ての戦闘の結果を表示します。 しない を選択すると、プレイヤーの国に関係のない戦闘を省略します。 |
タイトル | ゲームを終了します。 |
戦闘 | 戦闘を行います。 互いに兵数を消耗します。 |
防衛 | 防衛を行います。 防衛側のみ選択できます。 戦闘に比べて、互いに兵数の消耗を抑えられます。 |
撤退 | 戦闘を中止して撤退します。 攻撃側のみ選択できます。 侵攻に消費した兵糧は、途中で撤退しても戻りません。 |